インターン日報

齊藤社長
谷部様
 
お世話になっております。
先日の日報の再提出について、以下のとおりご報告いたします。
 
1.先日勉強した内容
 1)社会人マナー、ビジネスメール講座についてのビデオをみて
  社会人としての心得を学びました。
   ・お辞儀の作法で、角度が15度、30度、45度の3通りあり
    それぞれに場所や立場に応じた使い分けをすることが大切だと学びました。
   ・普段の社内生活では上司に対して「さん」または「肩書き」を付け、
    電話対応の時をするときは、「さん」または「肩書き」をつけてはいけない
    ということを学びました。
   ・身だしなみは、その人の第一印象を決める重要なポイントなので、
  気を付ける事が大事だということを学びました。
  ・ホウ・レン・ソウ(報告、連絡、相談)をすることが、
   社会生活をしていくうえで、とても重要だということを学びました。
 
     参考にしたHP:http://www.tnjs.jp/
 
 2)フリーメールアドレス取得についての方法と、
  ブログ開設の方法について学びました。
 
2.先日行った業務
 1)日報作成のためのフリーメールアドレスを、取得しました。
 2)ブログの開設を行いました。
 3)新規事務所への必要機材の運搬を行いました。
 
3.次回インターン日時
 12月13日(水曜日) 10時~
 
4.本日の気分レベル 4
 
以上
 
よろしくお願いいたします。
 
 
齊藤社長
谷部様
 
お世話になっております。
本日のインターン日報につきまして以下のとおりご報告いたします。
 
1.本日勉強した内容
 1)HTMLの基礎的な文の構築方法について学びました。
  ・学校で習った授業の内容と異なる部分があり、「<!DOCTYPE html>」と最初に入力するのは
   初めて知りました。
  <!DOCTYPE html>          どの書式に従って記述されているか
  <html>
   <head>          ヘッダ部分の始まり
   <title>タイトル</title>  検索エンジンの結果として表示される
   </head>         ヘッダ部分の終わり
   <body>          ボディ部分の始まり
     本文          ブラウザの表示領域に表示される
   </body>         ボディ部分の終わり
  </html>
  このような流れで書けばいいということを学びました。
 2)HTMLのサイト作成の流れを学びました。
  ・WEBサイトの構成を考える
    ↓
  ・各ページに掲載する情報をまとめる
    ↓
  ・HTMLファイルを作る
    ↓
  ・CSSファイルを作る
    ↓
  ・WEBブラウザで検証する
    ↓
  ・アップロードする
2.本日行った業務
 1)先日作ることの出できなかった、先日分の日報を作成しました。
 2)HTMLの基礎的な文の構築の練習しました。
  ・上記の事に伴い、基礎的な英単語のちゃんとした意味の理解を進めました。
 
3.次回インターン日時
 12月14日(木曜日) 10時~
 
4.本日の気分レベル 4
 
よろしくお願いいたします。
 
齊藤社長
谷部様
 
お世話になっております。
本日のインターン日報につきまして以下のとおりご報告いたします。
 
1.本日勉強した内容
 1)パソコンで仕事をするときに使う、便利なショートカットキーについて学びました。
  ・Ctrl+C  コピー
  ・Ctrl+V  貼り付け
  ・Ctrl+X  切り取り
  ・Ctrl+A  全てを選択
  ・Ctrl+P  印刷
 
    参考にしたHP:https://matome.naver.jp/odai/2137563102217484001
 
2.本日行った業務
 1)先日提出した日報の再提出(2通)
 2)実績ページ作成の準備
  ・フォルダ作成→ファイル作成→構築文の保存→ファイルを開く→「Atom」というアプリケーションに移動(WEBページに飛べない)
 ※Googleで調べた通りに手順を進めても解決できず。担当の方はこちらの事務所にいらっしゃいませんでした。
 
  参考にしたHP:http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm
 
3.次回インターン日時
 本日でインターンは終了です。
 
4.本日の気分レベル 4
 
以上
 
よろしくお願いいたします。